絵画・工作クラス「あけましておめでとうございます!」

いよいよ2020年の始まりです!!

年末年始は、ご家族で楽しい時間を過ごせたでしょうか。

普段は忙しいお父さん、お母さんもお正月は子供と一緒に過ごして、ホッと我に返ることができますね。新しい年への夢や目標を立てたりと、とても大切な時間でしょう。



幼少期の子供達は、日々全身で色々なことを吸収しようとしています。

眠っている五感が覚めるよう、知識欲が芽生えるよう、そして夢が豊かに膨らんでいくように刺激を与えてあげること。好奇心を行動に移すための健康な体力をつけさせてあげることが、大人たちが子供達にしてあげられることです。これらが、これからの子供達の成長をより大きなものにしていくでしょう。



さて、昨年末は子供達と新年を迎える準備をしました。

一年の節目に、新年に向けて気持ちを新しくする心を持つことは、自分の成長を楽しみ、目標を持つ精神に繋がっていきます。



正月の厳かな雰囲気で、神様を迎え入れる日本の伝統は、素晴らしいものがありますね。

伝統的な日本の正月の習わしについて子供たちと話しながら、クラスではおせち料理、鏡餅を。ウインタースクールでは、門松を作り、干支の絵を描きました。



今年も楽しい作品を子供たちとたくさん作っていきたいと思います。

どうぞ、お楽しみに。




コメント