絵画・工作クラス「運動会」


子供達は、今年も元気に幼稚園の運動会を楽しんできたようです。

何の種目に出たの?聞いていくと、ダンス、玉入れ、リレー・・・。

思い出していくとどんどん蘇るようで、何が一番楽しかった?というと、

今にも踊り出しそうにして「てんとう虫のダンスだったの。背中に羽をつけて踊るんだけど、お母さんは、てんとう虫の歌を覚えられないんだよ!」とか「リレーで今年初めて抜かれなかったんだよ!!でね・・・」など、話が止まりません。

では、その日、どんな洋服を着ていたの?帽子は?何組?場所は?

その日の情景をしっかり思い出します。

そして、一番楽しかった競技で自分が頑張っている姿を描きました。

 描きたいポーズを自分でやってみて、手がどのように動いているか、体はどのように傾いているか確認しながら描いていきます。

 運動会は、たくさんのお友達がいたり、旗があったり、体育用具などもありますが、自分が何をしているかをしっかり描けることが大切です。

 運動会で一生懸命頑張った様子が伝わってくる絵が描けました。

コメント