アート&リトミック

いつも始まりはこの歌から

今日のリトミックなんだろなー
もうすぐ梅雨に入るのでカタツムリや紫陽花をテーマとしてリトミック&アートをいたしました。


お顔を隠して、、いないいないばあ!
かわいい笑顔が溢れます。
歌に合わせて
いないいないばあ
ゆらりゆらりゆらりゆらり〜
ママの高い高〜い  ムギュー。
ぎゅーっと抱きしめられたら
みんなのお顔が楽しい表情から幸せなお顔に変わりました。

お次はママのお膝の上でリズムを取ります。
手にはマラカス、歌に合わせて二分音符に四分音符を感じます。歌が止まったらどんな高さの山に登ろうかな?
音階を使って低いお山や高いお山がニョキニョキと盛り上がっていきます。目の高さが様々に変わっていき、音の高さを空間の中で感じます。

アートでは梅雨のワンシーンを額縁に収めました。
画用紙にクレヨンを使って雨を降らせて、紫陽花はスタンプでたくさん咲かせます。
粘土は手のひらを使って伸ばして細長くして、、、ぐるぐるぐるっと巻いてみたら何になるかなあ?
雨の恵みを受けたカタツムリも紫陽花も生き生きとしていて、しっとりした季節感を表せました。



来月は七夕をテーマにアート&リトミックをいたします。
6
2413時からスタートです。
一回の参加もできますのでお気軽にご連絡ください。

コメント