絵画・工作クラス「カメラ」

気持ちのいい季節です。休日は、どこかへ出かけたくなりますね。

さて、今回は「カメラを持ってどこで何を撮りたい?」というテーマです。

子供達に聞いてみると、しばらく考えて、「イルカ!」「ダンゴムシ!」「お花」「トリケラトプス!」「チーター」「ママ」・・・。などなど様々な答えが、返ってきました。

では、どこで撮る?


「海でイルカを撮りたい」「公園で綺麗なお花を撮りたい」「白亜紀に行って恐竜を撮りたい!」「お父さんと動物園でチーターを撮りたい」・・・

想像力を膨らませると、子供達の言葉はどんどん文章になってきます。

「誰と」「どこで」「何をする」。文章がしっかり繋がると、伝える力が強くなります。

撮りたいものが決まったら、まずは、自分だけのカメラ制作です。

どうもいつもより子供達はワクワクして取りかかっている様子。



つまみの部分を切ります。今度は、のぞき穴を開けるよ。光るところを貼ってください、など細かい部品の指示を聞いて作っていきます。



最後に撮りたいものを描いた写真を作り、カメラに差し込みます。

 出来上がったら子供達は、大はしゃぎ!

首にかけて、のぞき穴に目を当てて「カシャ!」「カシャ!!」



子供達は満面な笑みで、「先生!撮るよ!」「カシャ!」

楽しいカメラができました。



コメント