SPRING SCHOOL 「アートの日」


 季節ごとに開催しているノイのスクールイベントがこの春も行われています。参加した子供達は、様々な体験を通し大いに成長することができます。

外に出かけるイベントも多いですが、今日は1日教室内で「アートの日」。

テーマは、「春の街」です。

朝から子供達は、ご家族との楽しかった出来事やスプリングスクールの別のイベントで体験したことを興奮しながら話してくれます。


さて、車に乗って春の街に出かけるとしたら、誰とどこに行きたいかな?

「僕は、お母さんとお父さんとお兄ちゃん」

「わたしは、はるかちゃんとミチルちゃん」

「先生、クマ太郎とでもいい?」

いいですよ!動物と車に乗れたら楽しいよね!大笑いで始まった車工作。

どんな柄の車にするかそれぞれテーマを決めて取り組みます。

「世界の旗の車」「動物の車」「ロンドンバス」「飛べる鳥の車」・・・

初めは考え込んでいても描き始めると夢中です。

車の柄が描けたら、4人乗せようね。

土台は牛乳パック。牛乳パックでできているとは思えない意欲的な楽しい車が続々できてきます。

大切なタイヤは、段ボールやストローを組み合わせて作ります。本体に取り付けると、滑りの良いよく走る車ができあがりました。

一斉にみんなで走らせ、大盛り上がり!!
 今度は、車が走る春の街!

みんなで大きな紙にローラーで思いっきり道路を描きます。

街には何があるだろう?「春だから、桜の木!!」「ビル!」「お店屋さん」「コンビニ!」「人も歩いてる」「いぬも!!」「あ、ポストもあるよ」・・・

どんどんイメージを膨らませて描きました。

最後にそれらを紙の上に置き、じかにも描き加えていくと、素晴らしい春の街が出来ました。
 夢中に取り組み、滑らかに走る車でトキメキ、友達と創り上げていく楽しさを感じた1日となりました!!

コメント