絵画・工作クラス「母の日の贈り物」



今回は、大好きなお母さんへのプレゼント作りです。子供達の目からお母さんは、どんな風に見えているのでしょうか?
お母さんについて聞いてみました。

「お料理をするのが大好き。いつも私とお料理するのが楽しいって言ってる」「テレビが好き。ポテトチップが好き」「本をよく読んでいる」「僕がプリント(勉強)している時が一番楽しそう」など。子供達は、よく見ています。




お母さんは毎日みんなのことで大忙し。朝ごはんから始まり、お弁当を作って、お洗濯、お掃除、幼稚園への送り迎え。お母さんに『ありがとう』を言わなくっちゃね。

子供達も大きくうなずいて話を聞いています。


 お母さんへの気持ちを確認したら、みんなでお母さんの顔やお母さんに贈りたいものを描き、丸いボックスの中に入れました。「おかあさん、いつもありがとう」その言葉を発する子供達の顔は、いつにも増して幸せそうです。子供達の精一杯の感謝の気持ちを詰め込んだ、可愛らしい作品ができました。



 子供達に一番大切にしてほしいことは、「感謝の気持ち」です。自分の周りの人たちにいつも「ありがとう」が言える心を持ってほしい。その心は、子供達の優しさや思いやり、そして視野を大きく成長させ、世界をも動かす原動力となるでしょう。





コメント