絵画・工作クラス「こいのぼり」


やっと気持ちのいい季節になってきました。

新学期が始まり子供達もソワソワ、ワクワクしているように感じます。



さて、ちょっと早いですが今週の課題は「こいのぼり」。

毎年、工作や粘土など趣向を凝らし「こいのぼり」に挑みますが、今年はストレートに絵画にしてみました。


大空に元気よく泳ぐこいのぼりをリアルに感じてもらうため、いつもの何倍も大きな画用紙に墨でダイナミックに描きました。

初めの一筆は、ちょっと躊躇する子供達ですが、その後はのびのびと大きく

描くことを楽しんでいました。

大きな作品は、子供達の心までおおらかにします。



失敗なんて怖くない!間違いなんてない!やっていることを楽しもう!!




本物のこいのぼりの写真を見ながら「すごい目だねえ」「うえ〜気持ちが悪い!」「こいのぼりは、鯉なんだよね」なんて言いながら、バラエティーに富んだ素晴らしいこいのぼりが描けました。



こいのぼりを描い時のように、自分を信じ、自由にのびのびとまっすぐ成長してほしいと願っています。子供達の成長がますます楽しみです!!

コメント