絵画・工作クラス「雛祭り」

 早いものですね。お正月だったかと思うともう2月。

そして少し早いですが、今週は「雛人形」を作りました。

お正月には、梅の花をします。ひな祭りには、桃の花。

春には、桜の花の話を。

よく似たお花ですが、写真や図鑑を見ながらその違いを確認しました。これからの季節、ご家族で本物を見ながらお話をして楽しんでください。




さて今日は、動物の雛人形作り。自分で粘土に絵の具を入れてこね、好きな動物のかおを作ります。粘土を丸め耳や鼻をつまみ出し、その特徴を表現しました。子供達は粘土が大好き。触っているだけでワクワク顔です。そして形になってくるとその動物の顔を手の中で愛おしそうに撫でながら「かわいいでしょう?」「似てきたよ」。

後ろの屏風に桃の花をつけ、自分だけの雛人形は、素敵な自慢の作品になりました。





コメント