絵画・工作クラス「今年の抱負」

あけましておめでとうございます!

今年も子供達と楽しく作品を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。私が課題を作るときまず大切にしていることは、“子供達の創造力を刺激させること、そして“造形を通じて視野を広げること”です。視野を広げると感じ方も変化します。

子供達の心は、無限大です。どんな場面でも心を広げ豊かに捉え、楽しむことができる大きな心を持ってほしいと思っています。
今年はじめの授業では、せっかく恵比寿という場所なので七福神の7つの神様の話から始めました。特に「恵比寿様」は、こども中での身近な存在のようです。自分で「願う」という心は成長する原動力になりますから、自分で目標を立て、そうなりたいと「願う」気持ちを持たせるということを大切にしてください。


子供達の「今年の抱負」は何だったでしょうか?
ピアノやテニスなどお稽古事で頑張っていることをもっと上達させたい!
大好きな工作がうまくなりたい!お野菜が苦手なので食べられるようになりたい!などなど。小さな心でちゃんと成長したいと願っています。素晴らしい!!





子供達が恵比寿様のお顔を描き、抱負を書きました。そして新年らしく墨で獅子舞を描きました!みんなダイナミックに描いてくれ、今年も元気に走り出しました!






























コメント