絵画・工作クラス「気球」

今日のテーマは、空の乗り物「気球」。なかなか乗る機会はないですが、気球はどうやって空に上がっていくのかをお話しすると、興味津々です。「じゃあ、どうやって降りるの?」とすぐに疑問が湧いてきます。気球の仕組みでイメージができてきたら、今度はみんなで気球に乗り込むよ!
みんなで立ち上がり、気球に乗り込んだつもりで体が空に上がっていく様子を想像します。高く高く上がってきたよ!では、下を見てみよう。何が見えるかな?
「家が見える!!」「幼稚園が見える」「赤ちゃんも見えるよ」
だんだん小さくなっていくね!
子供達の頭の中で想像力が膨らみます。
道を歩いている時の町の見え方と上空から俯瞰した時の見え方の違いを理解する良い機会となりました。
気球は、6枚の紙を使って作ります。動物、果物、虫などそれぞれがテーマを決めて、6枚に絵を描きました。“自分”も作り乗せると、夢いっぱいのとても可愛らしい作品となりました。

コメント