リトミッククラス

リトミック担当の鍋島です。
夏休みに子供たちは色々なところに出かけたり体験したりして、一回り体も心も大きくなり、頼もしさも感じる夏休み明けです。
リトミックの中ではよく模倣をします。
今日は象になります。
音楽で象のイメージ膨らませます。
太い足を想像して力強く歩いてみる子、
長い長い鼻をくねらせてみる子、色んな象がいます。
初めから体を動かせる子もいれば、どうしたらいいのか固まってしまう子もいます。固まっていた子も教師の声かけで手が出始め、だんだん体が動いてきます。
突然、音楽を止めたら体もピタッと止めます。よく音楽を聞いていないと体は止められませんから、注意も払います。
回を重ねると更に大きく自由に動けるようになり一皮むけた動きを見せてくれます。
模倣することは自分の気持ちを表す事や人に伝えることにもつながっていくと思います。
また、急に音楽を止めて反応することは人の話を聞く力につながります。
音楽を通して、お子様がより素晴らしい成長のできる1つがリトミックでありたいと思います。

コメント