絵画・工作クラス「海の仲間たち」

絵画・工作クラスの室越です。
今日のテーマは「海の中」。海の中ってどんなところ?
海には、どんな仲間が住んでいる?と子供たちの気持ちを水の中に引き込んでいきました。
それから海底の写真を見ると「きれい!」「ゴツゴツしている」「あ、なんかお花が咲いているみたいにきれい」
「わかめもいっぱいあるよ。」と子供達。岩には、きれいな色のイソギンチャクがいっぱい付いています。
イソギンチャクをよく観ると「二モがいるよ。」
これは、カクレクマノミだね。イソギンチャクの中に隠れているんだよ。
「イソギンチャクふわふわしてる!」「触ってみたい感じ!」
たくさん海の中の話をしてイメージを膨らませてから、用意したボックスの中にそれぞれの海を作りました。カラフルなお魚や怖いサメ、吸盤がたくさん付いているタコなど、色々な仲間の住む楽しい「海の中」ができました。できた作品たちは、見る人を夢の中へと誘ってくれるようです。

コメント