「子供の意欲」

絵画・工作クラスの室越です。
幼児クラスは、4歳から6歳の子供達のクラスです。今まで多くの子供達を見てきましたが、子供達は十人十色。
のんびり屋さんだけど丁寧な子、少々あらいけど作ることが楽しくてガンガン進める子、こだわり屋さんでいつも同じ色ばかり使う子、しばらく周りの様子を眺め、取り掛かるのに時間がかかるけど作り始めると夢中になる子・・・・
大切なことは、それぞれの「自分がどうしたいか」という気持ちを引き出してあげること。
子供達から出てきた「こうしたい」「こうしてみたい」を大きく膨らませ褒めてあげること。子供達は褒められると、「もっとやってみたい」と意欲が生まれます。
そんなやりとりを毎回していくとみんなみるみる意欲的になり目がキラキラしてきます。
幼児期に育てたい大切なことの1つがこの「意欲」です。
意欲的な子供は、何事においても探究心をもち視野を広げていきます。
これから歩む人生という扉を大きく開く鍵となるでしょう。
さて今週は、「僕・わたしの家族」。
人の体は、頭の下に首があって、首の下に頭より長い体(胴体)、体(胴体)の下にはお尻があるね。2本の足はお尻から出ているよ。腕はどこから出ているかな?
自分の体を触って確認しながら大好きな家族全員を描きました。
まだまだバランスは悪くても意識して描くことが大切です。
今回もみんなの意欲のつまった可愛らしい作品ができました。

コメント