絵画・工作クラス「ありがとうの心」

絵画・工作クラスの室越です。
今週は、〈父の日の贈り物〉。
母の日、敬老の日などの時によくお話しますが、小さい時から「感謝の気持ち」を育てて欲しいと思います。自分は、色々な人に支えられているのだということを気づかせるということです。
朝、ミルクを飲んだら「牛さんのおっぱいだね。栄養満点!牛さんありがとう」。
トマトを食べたら「トマトを作ってくれる人がいるんだよ。美味しいね。ありがとう」。
幼稚園に持っていくお弁当を見せ「美味しいお弁当作ったよ。いっぱい食べてきてね」
お父さんがお仕事から帰ってきたら「パパ、みんなのためにお仕事してきたから疲れてるかな?お帰りなさいって言おうね」
当たり前のことをきちんと言葉にしてありがとうの気持ちを気づかせる。そんな日々の会話が、子供達の心を育むのだと思います。
「ありがとう」の気持ちをいっぱい持っている子供は、〈落ち着き〉と〈優しさ〉を持ち合わせます。
さてさて今日の課題は、お父さんへのプレゼント。
みんなのお父さんってどんな人か教えて?と子供達に聞くと
「髪の毛が立ってるんだよ」「おひげがチクチクしているの」「いつもブロックで遊んでくれる」「ゴミ捨ても行ってくれる」「ワインが好き」・・・
では、お父さんに何をプレゼントしたら喜んでくれるかなあ?
「カスタネット!」「カルピス!」「かっこいいメガネ」「あ、ビールも喜ぶ!」・・・
全身でお父さんの喜ぶものを考えてくれました。
ペットボトルをお父さんにしてストローを吹くとプレゼントが中から出てきます。
子供達はその仕掛けで大盛り上がり。その笑顔、お父さんに届けてね!

コメント