課外活動


先日、成田ゆめ牧場へ行って来ました。
車で移動の多い時代ですが、今回は電車で成田まで移動。
車だとできないことも電車では色々なことができます。
BOXシートではクイズをしたり、ゲームをしたり
年長も参加の今回はお勉強もしたり、あっという間に
成田ゆめ牧場に着きました。
一番楽しみにしていた乳しぼりでは





指をOKに握り、そっと中指・薬指・小指と閉じていくとシューとミルクが出来てきます。
子供達もとても上手に乳しぼりをしていました。
おりもなく動物にさわれる成田ゆめ牧場ではうさぎややぎをさわったり羊の衣替えも体験。




羊の毛って堅いね。。。そう?さらさらじゃない?など子供達それぞれ感想を述べていました。
この後はポニーに乗ったり、芝滑りで身体いっぱい動かしたり、力の限り遊んでいました。
次の受験絵画コースではこの体験を一つの絵に描きます。
「ここに何があったかな?」「牛の耳はどこから出てたかな?」「おしりはこんなだったよね?」など
たくさん発言しながら、共同制作の絵を描きました。
実体験は絵を生き生きした物にしていきます。
子供達の発言もいつもより多く、時には声はもう少し小さい声で話し合いましょうと注意されながらも楽しく描いていました。


次回は水族館。。。どんな楽しみが待っていることでしょう。

コメント